セラピストの独立開業を本気で取り組む集客相談|横浜 神奈川 都内から近い菅野耀介コンサルティング

セラピスト 独立 開業 集客 相談 横浜セラピスト 独立 開業 集客 相談 横浜セラピスト 独立 開業 集客 相談 横浜セラピスト 独立 開業 集客 相談 横浜セラピスト 独立 開業 集客 相談 横浜セラピスト 独立 開業 集客 相談 横浜セラピスト 独立 開業 集客 相談 横浜セラピスト 独立 開業 集客 相談 横浜

菅野耀介コンサルティング >


セラピスト 独立 開業 集客 相談 横浜

  読者・友人数を増やせ! ブログを毎日書け! いいね、ペタを押せ!
  様々なセミナーやコンサルへ行くと言われる言葉です。
  そのように言われて日々眠る間を惜しんで、いいね、ペタを押し、
  何を書こうか苦しみながらブログやFaceBookの記事を書く‥
  こんな方がとても多いと感じています。
  そんな方々に一つ質問です。

  ‥それで、ビジネスになりましたか?

  ビジネスとは”それで生活を成り立たすほどの収益が上がる”という意味ですが、
  ”はい”と答えた方は、この先を読まれてもあまり得るものがないと思いますので、
  このページを閉じて頂いて結構です。
  
  さて、改めて”いいえ”と答えられた方へ。
  実際に、読者・友人数を増やし、ブログを毎日書いてビジネスを成り立たせている
  方もいらっしゃいます。ただ、大半の方は、成り立っていないと感じます。
  >>つづきを読む(クリック)



  「こうしたら、ラクに稼げる!」
  「3日で○○になれる!」
  こんな「物事をカンタンに考える」ことが主流の時代ですが、
  そんな時代だからこそ、現実的に考える人が稼ぐチャンスということを
  知っておいたほうがよろしいかと思います。
  このサイトは、屁理屈抜き、SNSなどの小手先のテクニックをアテにせず
  シビアな現実と向き合いながら、本気で取り組んでおられる方のための
  サイトです。

  あきらめたら、そこで試合終了だよ

  スラムダンク・安西先生の言葉です。
  なかなかビジネスも人生も思うようにいかないですね。
  カリスマ・セラピストと呼ばれている方も、まだこれから始めようと思っておられる方でも
  それは一緒です。
  独立開業されて現在、売れっ子として稼いでいるセラピストや個人事業主の方々も
  同じ道を通ってきています。

  独立開業されて、成功している方は何が違うのでしょうか?

  ビジネスには「原則」はありますが、絶対的な方程式はありません。
  もし、絶対的な方程式があったら、私が教えて頂きたいですし、私の仕事も成り立っていません。
  このサイトを見られている方は、ネット上での遊び半分のようなビジネスではなく、
  現実的なビジネスを通して自分の足で立って生きて来られている方だと思いますが、
  そのような方々でしたら、よくお分かりになることと思います。

  もし仮に‥‥ビジネスで成功できる法則があるとしたら、それは、

  何があっても、絶対にあきらめないこと‥です。

  スラムダンクの安西先生は、そのことを教えてくれた方ですね。

  渋谷から17分、中央林間より16分、横浜から30分
  田園都市線鷺沼駅から徒歩4分の菅野耀介コンサルティングには、
  既に本気でセラピストや個人の事業で独立開業したが、なかなかうまく行かない方や
  これから本気で現実的で堅実な独立開業の準備をされている方などが、
  日本全国からお越し頂いています。

  それは、いま取り組んでいることを「あきらめたくない!」、「身体や家庭を壊してしまう前に
  ビジネスを安定させたい」‥そんな一心で来られています。

  もし、あなたがいま取り組んでいることをあきらめたくない、もっと労力を少なく、スマートに
  安定させたいと強く願うなら、ぜひ一度お越し下さい。

  • これからセラピストなどで、本気で独立開業を目指す方のビジネスを支援しています。
  • 既にセラピストなどで独立開業されている方のビジネスを支援しています。
  • 特に、本気で取り組んでいるが、集客や経営で苦しんでおられる方やなかなか進めない方のための支援が中心です。
  • 現在、コンサルタントを名乗る方が多いですが、経営駆け込み寺は、オフィスも持たず、資格を取ったばかりで経験のないような「なんちゃってコンサル」ではなく、セミナールーム、コンサルティングルームを完備したオフィスで、1000件以上の法人個人のコンサルティングを経験し、書籍も出版しているコンサルタントが担当しています。
  • 菅野耀介コンサルティング・経営駆け込み寺は、レンタルサロンも経営しており、セラピストなどで独立開業したが、まだ店舗が持てない方の支援も行っています。
  • SNSのテクニックなど小手先のテクニックを教えるようなビジネス講座ではなく、進みたいけれど進めない方や色々なセミナーへ行き過ぎてわからなくなった方のために、あなたご自身のハートの状態やマインドの改善とビジネス構築の両面からの指導も行っています。
  • 主催セミナーや講座は、それでいてリーズナブル。
  • 同じような立場や意識、環境の人の参加が多いので、途中で折れてしまうことは少ない。
  • 本気で取り組みたい方のために、年間200人以上を導くコンサルタントや売れっ子講師によるリーズナブルなビジネス塾を定期開催しています。
  • 取ってつけたようなブランディングではなく、ビジネスのみならず、あなた自身のことをよく知り、これから生きていくための軸をしっかり作っていく「ハートマインドチャート」の講座やハートマインドチャートを使ったインストラクター養成講座も開催しています。
  • ハートマインドチャートで生きていくための軸を作ると共に、それを基に他にマネのできないあなただけのビジネスを構築するための「ビジネスマインドチャート」の講座やビジネスマインドチャートを使ったインストラクター養成講座も開催しています。
  • 講師登録制による主催セミナーや講座の講師の道がある。


  

  

  
    

★ 経営駆け込み寺 お客様の声 ★

横浜市 A様(整体師)セラピストとして独立開業しましたが、近所に競合店が多くなり、集客が難しくなったので相談しました。自分では思いつかないような戦略や提案があり、最初は迷いましたが思い切ってその通り行動してみたところ、今までとは違う状況になり、集客にも苦労しなくなりました。ありがとうございました。
神奈川県 H様(セミナー講師) 基セラピストでしたが、独立開業してから集客が全くできず、様々なセミナーやコンサルを受けてもダメだったので、これでダメだったらもうやめるつもりで相談しました。他のコンサルタントの方とは違ったアプローチで相談に乗ってくれて、その言葉を信じて行動したところ、少しずつですが集客できるようになってきました。これからもがんばります!
横浜市 Y様(美容関係)独立開業しましたが、だんだん客層が悪くなっているのを感じ、今の集客を変えなければと相談しました。おかげさまでクレーマーのようなお客さんもいなくなり、とてもよいお客さんにリピートしてもらってます。ありがとうございます。
都内 K様(セラピスト独立開業してから忙しい割りに収入がいま一つの状態が続いていたので、新たな集客と併せて相談させて頂きました。新たなビジネスが立ち上がり、収入と休日とのバランスも取れて満足しています。
神奈川県 S様(セラピスト) 施術用の部屋を借りて独立開業したのですが、維持するのが難しく、いよいよ家賃を払うのが厳しい状況になった時、先生のことを知り相談をしました。ただ単に集客のノウハウを教えるというような話ではなくて、もっと実践的なことをポンポンとご提案いただきました。「あとはあなたの行動だけ」という言葉が印象的でしたが、とにかく、何も考えずに言われたことを徹底的にやってみました。すぐに結果の出たことと、時間がかかったことととありましたが、結果的に借りた部屋は維持できました。ありがとうございました。
都内 Nさま(ヒーリングセラピスト):高いお金を払って資格を取ったものの集客ができず、お客さんが全く来ない状態でした。独立開業を後悔してやめてしまおうとも思いましたが、セミナーで先生より集客は資格とは別に必要なスキルだと言われていた事を思い出し、相談しました。わからないことの連続でしたが、集客だけでなく、様々なことにまで丁寧に指導を受けることができ、安心して進むことが出来ました。そして念願の予約!先生、ありがとうございました。
神奈川県 C様(占い師):占いサイトで仕事をしており、完全に独立をしたくて準備をしましたが、集客の問題だけが解決できず相談しました。いくつものご提案の中から残った現在の方法は、私にとって宝石より明るく輝く成功法則です。ありがとうございました。
横浜市 M様(飲食店経営):お客さんあたりの売り上げ単価が上がりました、これからもよろしくお願い致します。
神奈川県 S様(セラピストサロン経営):激安の大手サロンブームの影響か徐々に売上が下がり、様々な対策を行ったものの大した効果はなく、セラピストサロンで開業独立してから初めての危機に直面して菅野先生にお願いしました。数々のご提案に決断するには勇気がいりましたが、やらなくても同じことになってしまうのなら、やるだけやってみたい、ということで決断しました。実際にやってみると、やる前に心配だった部分は取り越し苦労だったことがわかった反面、思いがけないことの連続でした。徐々に効果を出すことができ、サロンを続けることが出来ました。本当にありがとうございました。
横浜市 S様(美容関係):安い金額で始めたものの、集客が出来ずお客さんがほとんど来なかったので相談しました。おかげ様で、今はセラピストとして独立開業することができ、高額でも来てくれるようになりました。
■ 相模原市 K様(カウンセラー):集客に悩んでいたので、セラピスト独立開業専門のコンサルである菅野先生に相談しました。突破口を見つけられたように思います。
■ 大和市 H様(エネルギーワーク):集客というものを考えずに始めてしまい苦労しました。セラピスト集客専門である先生に相談して、とても大事なことを学んだと思います。ありがとうございます。
横浜市 A様(フラワーエッセンス):集客だけでなく、セラピストとして相談し、勇気や自信をもらったように思います。ありがとうございました。
■ 町田市 A様(自営業):独立開業し、サイトの集客相談しましたが、もっと大事なマインドについて教えていただきました。
横浜市 K様(アロマトリートメント):集客以前にセラピストとして何がわからないのかわからない状態でしたので、ビジネスにしていくにあたって相談しました。今は様々なことがよくわかり、もうじき独立開業します。ありがとうございました。
■ 川崎市 O様(アロマを使用したセッション):セラピスト開業の小手先のテクニックではなく、とても奥の深い集客について学びました。ありがとうございました。
横浜市 H様(スピリチュアル関係):セラピスト集客相談してご縁が出来ましたが、先生には生きて行く上で大事なことを教えてもらいました。
開業したいと思っています。 ■ 海老名市 H様(ヒーリング):セラピスト集客でお世話になりましたが、それ以前のなぜ私がヒーリングか?ということに気づきを頂きました。ありがとうございました。開業独立はまだまだですね。
横浜市 E様(クリスタルを使ったヒーリング):最初は言われていることが理解できず不安になりましたが、その意味がわかると一気に開けました。
横浜市 J様(リーディング):開業するにはリーディングのスキルと集客、ビジネスのスキルは別モノということが理解できました。相談してよかったです。
■ 相模原市 F様(会社経営):税理士やコンサル相談しましたがヒントを見つけられずに、先生に相談しました。何度も修羅場を経験されてきた先生のアドバイスは的確で救われました。
神奈川県 N様(店舗経営):店を継ぎましたが商店街の近所の店が立て続けに閉店していくのを見て色々と試したもののうまくいかず、恐怖を感じ、相談しました。コンサルの結果、もう安売りをすることなく、全国からお客さんが来てくれるようになりました。ありがとうございました。
■ 町田市 S様(整体師):独立開業しましたが、お喋りでなかなか帰らないお客ばかりでしたが、お客さんの層が大きく変わり、売り上げも大幅に上がりました。ちょっとしたことで大きく変わるんですね。
■ 大和市 U様(輸入販売業):ホームページはあなたのビジョンや頭の中を具体的な形にしたもの‥と言われて、恥ずかしくなり3ヶ月のコンサルをお願いしました。話をするたびに頭が整理されてクリアになり、様々なものが見えるようになっていきました。
都内 O様(イメージコンサルタント):集客について勉強したり、コンサルを受けたりしたもののうまくいかず、菅野先生にご相談しました。今までのコンサルの先生とは正反対のご提案ばかりだったので正直と惑いましたが、何度かお話を聞きながら行動に移していくと、思いもかけない効果が現れ始めました。先生に相談しなかったら、どうなっていたのだろうと思います。独立開業を目指してがんばります。
■ 海老名市 I様(会社経営) :業績は年々悪化に加えて、同族間の争い、優秀な社員の退職など負の連鎖が続き、相談していた他の先生は逃げ出してしまい、途方に暮れていた時、菅野先生を知り相談しました。明確なご提案をタイムリーに頂き、心強かったです。
神奈川県 T様(医院経営):独立して開業しましたが、医業も自由競争の時代となり、患者さんも集客という風潮になってきたので最初はホームページの相談で訪れましたが、話を伺ううちにコンサルをお願いしました。今まで腕さえよければ患者さんは集まってくると信じていましたが、一つ一つ確認しながら進めていくと、それは大きな間違いであることがわかりました。ただ単に形ばかりのホームページではなく、生きたホームページを作るべく進めています。
横浜市 H様(スナック経営):先生がお客さんを連れて来られた際にたまたま少し話をして、気になったことがあったので、相談をお願いしました。半信半疑でしたが試したところ、言っていた通りになりました。そんなことが続いて、根本的に経営の土台を見直す部分にようやく手を付けました。
■ 川崎市 M様(美容サロン経営):独立してから数年、大手サロンの進出で料金的にも歯が立たなくなり、そろそろ引き際かも、と思っていた頃、娘婿より先生を紹介され、相談をお願いしました。今ではセット料金を値引くことなく、むしろ主流となっているものは値上げをしたのに、多くのお客さんに支えられています。
神奈川県 E様(飲食店経営):独立開業当初は賑わったものの、パッタリと客足が止まってしまい、その後も時々割引イベントをやると賑わうものの全体的には赤字続きでどうしようという感じの時に先生に出会い、相談しました。やらないとわかってはいるものの、それを実行するのはとても怖くて眠れませんでしたが、いざやってみると想像していたこととは違ったことが起き、途中から開き直りも手伝って怖くなくなりました。今は以前よりやや高い価格設定で常連さんたちに囲まれています。
横浜市 J様(接骨院経営):長年やってきた治療院を継ぎましたが、保険診療だけではカツカツでしたし、何かを仕掛けていかないと絶対に手遅れになると感じていたので色々と試しましたがうまくいかず、縁あって菅野先生にご相談しました。整体などのセラピストやボディーワークに精通されておられる先生だからこそ、ご提案出来たのだろうと思われることのいくつかを実行してみました、なかなか結果が出ず苦しい日が続きましたが、先生には最後までお付き合い頂きました。その結果、新しい収入の柱も増え、充実した毎日を送っています。
■ 川崎市 Y様(会社経営):フランチャイズのトラブルでどうにもならなくなり、ご相談しました。満額回収とはなりませんでしたが、それよりも先生から経営の深いマインドを学んだように思います。ありがとうございました。
■ 相模原市 S様(飲食店経営):私は独立開業した訳でなく、事情があって飲食店を引き継ぐことになりましたが、ただでさえ赤字の店を飲食店をやったことのない私が引き継がなければならなくなったことは本当に毎日が地獄でした。わからないながらも工夫をしてやりくりしてきたものの、従業員の不始末やトラブルが続き、途方に暮れていました。見かねた友人より先生をご紹介頂きましたが、これでダメならやめるつもりで相談に伺いました。料理の味を感じないほど気持ちが落ちていましたが、先生よりご提案を伺い、少しやってみようか、という気持ちになりました。大きな3つの提案のうち、1つは大当たり!特に週末は満席になるように変わりました。
横浜市 A様(ヒプノセラピー):セラピストとして独立開業宣言をしたものの、お客さんが全く来ませんでした。集客だけでなく他にも悩んでいることがあったので、菅野先生のコーチングを受けることにしました。ビジネスに対する見方が180度変わったと言ってもいい位衝撃的で、今では独立開業当初の面影は全く無くなってしまいました(笑)
横浜市 K様(心理カウンセリング):カウンセラーとしてセラピストの資格は取ったものの、どうしていいかわからくて、色々なセミナーへ参加しました。どのセミナーもテクニックのことを教えるものが多い感じがして、やってみてもうまくいきませんでした。そんな時先生のセミナーへ参加し、そこで感じるものがあったので先生にコンサルをお願いしました。先生はそんな小手先のテクニックは一番最後、もっと大事なことを先にやろう!と言ってくれて、3ヶ月たったいま、ビジネスというより、生きていく自信のようなものが出来たと感じています。独立開業が見えてきました。
■ 町田市 Y様(ネットワークビジネス):ネットワークもやりにくい時代になりましたが、ワンランク上を目指す突破口を求めて、ネットワークを熟知し経験豊富な菅野先生にご相談しました。根本は変わらないものの、旧態然としていた自分の経営にハッとさせられました。ピンレベルが上がり、定期的に相談を受けてます。
横浜市 T様(産業カウンセリング):資格とかじゃなくて、セラピストの私そのもの!そんなことを教えてもらいました。
横浜市 S様(イメージコンサルタント):独立開業を果たし、忙しくなったものの身体がきつくて、何度やめようと思ったか…そんな時に縁あってご相談しました。今では休日も確保した上で収入が増え、毎日が充実しています。
横浜市 S様(歯科医院経営):リッチな仲間入りがしたくて歯科医になりましたが、毎日22時まで診療、休みは2週間に一度、その割には儲からない、疲労が抜けない、そんな毎日を過ごしていました。そんな折にスーパーコンサルの噂を聞き、ダメモトで相談に伺いました。世には儲けているというより、自分や家族の時間を大切に出来ている歯科医がいることも知り、先生のご指導のもと、コンサルをお願いしました。ちょっとしたことで大きく変わるのですね。これからもよろしくお願いします。
神奈川県 H様(スタイリングコーチ):独立開業してからも集客に悩まされるのはもうウンザリ!と思って相談しました。やってみます。
横浜市 R様(スピリチュアル伝授セッション):セラピストブームも去って、以前のようにうまくいかなくなり相談しました。ただ単に集客ということでなく、自分の使命は何か考えながら進んでいます。
神奈川県 K様(起業セミナー講師):自分自身、出来ているつもりがまだまだ甘かった…それが第一印象で相談しました。そして、自分のやってきたことは表面的に過ぎないのだと思い知らされました。やり直しですが頑張ります!
■ 川崎市 K様(集客セミナー講師):集客をコンテンツとしているので、集客についてもっと勉強させて頂きたく相談しました。よく使われているあの言葉の意味、本当はそういう意味だったのか…と衝撃を受けたことが数回。ありがとうございました。
■ 多摩市 A様(アロマトリートメント):好きなことで独立開業したい、でもそんなに甘くなかった、そう思って集客等の勉強を始めましたが、行き詰って先生にご相談させて頂きました。それまで学んでいた集客は正直とても辛くて進めませんでしたが、それらとは全く違う方法で、セラピストとして楽しく仕事をするってこういうことだったんだなぁって思いました。
■ 町田市 H様(リラクゼーションサロン経営):セラピストビジネスで独立開業しましたが、雨後の筍のように増えたリラクゼーション業界はサバイバルのようになっていますが、数々のセミナーを経て出会ったのが菅野先生でした。最初は他のコンサルタントの方々と全く違ったことをおっしゃるので半信半疑でしたが、素直に飲み込んでみると状況が大きく変わりました。今では集客集客と過剰に意識しないで毎日が過ごせるようになりました。
田園都市線沿線 I様(仲介業経営):本部に言われていた方法でやってきましたが結果が出ず、相談しても真剣に相手にしてくれなくなったので自分の力でどうにかするしかないと集客を学びました。その集客で先生にご相談しましたが、大事なことはそれではなかったと気づかせてくれました。
横浜市 K様(まつげエクステ):独立開業したものの、厳しくなるばかりの状況で、あと3ヶ月やってみて、やっていける手応えがなかったら止めようと思い相談しました。
神奈川県 O様(訪問マッサージ業経営):いくつかのフランチャイズを渡り歩いて独立開業して来ましたが、なかなか大成せず、セミナーで知った先生に相談しました。フランチャイズに加盟するのではなく、自分で経営することを考えたら?という先生の言葉に頭が真っ白になりましたが、それから半年、ようやく流れができ、少しずつ軌道に乗ってきました。毎日ラクではありませんが、やっぱり加盟するのではなく、経営ですね。
都内 S様(メイクレッスン):先生の実績を聞き、相談をお願いしました。美容関係は経験が豊富で様々なお話を伺いました。それよりもちょっとした意識の違いでビジネスって変わるんだなぁと思いました。ありがとうございました。
横浜市 M様(ヘアメイク):技術に自信があったので独立開業しましたが、お客さんが来なくて悩んでいたので相談しました。問題点を指摘され、一瞬カーッとなりましたが、冷静に考えてみるとその通りだったので、謙虚にアドバイスを聞いて実行してみました。マインドが変わると行動も変わって、毎日が本当に変わるんですね。ありがとうございました。
神奈川県 R様(小売業経営):親の代から続いた店ですが、もうこの仕事だけでは食えなくなり、止めようかと考えている時に先生に出会いました。これで最後と思い、疑問に思ってもいわれた通りに全てやってみました。するとどうでしょう!妻もパートを辞めることができました!
■ 川崎市 Y様(食品業経営):安くないと相手にされない、先生は私のその考えを真っ向から否定し、アドバイスを下さりました。そんなことあるわけないだろう、と思いながらも、ひょっとしてと、手がつけられる部分からやってみました。すると意外な反応!そこからアクセルを全開で踏みました。ありがとうございました。
神奈川県 N様(フランチャイズ経営):独立開業してから行き詰ったので相談しました。非常にユニークで自分のこととは思えませんでしたが帰ってから考えてみて、色々なことに気づき、再び相談をお願いしました。
神奈川県 F様(ベンチャー企業経営):勢いだけで設立してしまった会社だったので、その後が大変でした。問題点を一つ一つ挙げて頂き、他の役員と一緒に対処しました。トラブルや問題点も減り、眠れる夜が増えました。ありがとうございました。
都内 K様(雑貨店経営):先生に相談してからというもの、何の特徴もないアクセサリー店が大きく変わりました。客層が大きく変わり、毎日が楽しくなりました。
横浜市 O様(内装業):値引きが前提の業界ですが、それを続けていてもジリ貧と思っていたので相談しました。今では他の同業者より硬い単価で仕事をさせてもらってます。
神奈川県 S様(損保代理店):自由競争になってから特に厳しくなり、工夫なんてしようもないと思っていたこの業界でもやれることはたくさんありました。
神奈川県 U様(清掃業経営):経営努力と言えば、いかに人件費を下げるかということしか考えつきませんでしたが、先生は違いましたね。
神奈川県 K様(弁護士):よく変わっていると言われて人間関係がニガテだったことや宣伝がヘタなのは自覚していましたが、どうしていいかわからなかったので相談しました。SEOに絡めた集客だけでなく、ビジネスを思いもしなかった方向性でシステム化し、効果的な見込み客の獲得を構築していきました。今では安い仕事ばかりではなくなり、私の価値を知ってくれるお客様が増えました。感謝!
神奈川県 Y様(治療院経営):セラピストが増え、多様化した昨今で、私のような治療院が生き残っていくのは厳しいと日々感じていました。だんだんと売上が下がっていたので相談しました。
横浜市 M様(経営コンサルタント):スゴ腕コンサルと聞いて、盗めるワザは盗みたいと相談しましたが、これは盗めるもんじゃない、自分の浅はかさを反省し、マインドを学びました。
■ 川崎市 N様(美容サロン経営):近所に大型店が増え、独立開業以来、お客さんが減る一方だったので相談しました。こんなことが仕事に結びつくの?というようなアドバイスでしたが、やってみると好評で、それまでの経営に対する考え方を改めました。
都内 E様(整体師):店舗もない、技術もない、経験も少ない…あえて雇われずに、そんな所から独立開業して始めました。先生も全く同じで先生の失敗経験をお聞きすることで多くのことを学べました。最初は何でこんな質問をするのだろうと思っていましたが、それが種明かしされると、とても納得しました。
横浜市 R様(飲食店経営):飲食店のコンサルも経験豊富と聞いて、相談しました。通常では聞けないようなことも相談できるようになりました。
都内 J様(バー経営):独立開業して社長と言われながらも、とても経営なんていえない状況でした。先生に相談してからコンセプトをブレずに徹底的に進めました。今はマニアックな店になりました(笑)
■ 川崎市 K様(訪問販売業):悪徳業者の代表のように言われ、生活できないほど売上が下がりましたので、相談しました。ちょっと考えれば突破口はたくさんあるということに気づかせて頂きました。ありがとうございました。
■ 町田市 I様(ネット販売):道楽で始めましたが、ハンパな形ではプライドが許さず、コンスタントに売上を上げるために相談しました。徹底的…先生は最高です!
■ 町田市 Y様(会社経営):リーマンショックにも負けずに残ってきましたが、さすがにこの不景気には悩んでしまい相談しました。大ナタを振る決断の提案でしたが、他に道はなく、背中を押してもらったと思っています。ありがとうございました。